~世界遺産シャルトル プチ巡礼 ハイキング~に行きました!

Jジョギング ランドネ部 春の遠足第2弾、~世界遺産シャルトル プチ巡礼 ランドネ~に出かけました!

5月最終日の日曜日のパリはあいにくの空模様。天気予報では天気は午後に向けてだんだん悪くなっていく・・・。が、参加者のみんな、悪天候を吹っ飛ばせ‼と気合を入れてスタートです。

集合は7時45分、パリモンパルナス駅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※忘備録のために・・・。

パリ~シャルトル 電車代は正規料金・往復32ユーロ(子供半額)のところ、10名以上で団体割引がきいて、22,40ユーロになりました。

原則的に乗る電車を指定してグループで同じ電車に乗車すること、となっていますが、切符は人数分発券してくれ、当日中であれば、それぞれが乗る電車を変更しても大丈夫ということでした。

☆NAVIGO所有者は週末は5ゾーンまで無料で乗り放題、なので、乗り越し料金(RAMBOUILLET ~CHARTRES間)のみ払えばいい。・・・・と聞いていたのに、実際にモンパルナス駅の窓口に行ってみると『買えません』、『NAVIGOを持っていてもパリ~シャルトル間の切符を買ってください』、『NAVIGOの無料乗車がきくRAMBOUILLET で下車し、そこで切符を購入・刻印してください』などなど、聞く人によって言うことがバラバラ・・・(あーーーフランス人って!!)

結局、モンパルナス駅で『RAMBOUILLET~CHARTRES間』の切符を購入してその場で刻印し乗車。ランブイエを過ぎたあたりで検札が回って来たので切符を見せたけど、何も言われずパス。※検札は行きも帰りもきっちり周ってきました。

今回は38名の方にご参加いただきました。(うち子供7名)

シャルトルの一つ手前の駅、『LA VILLETTE SAINT-PREST』で下車し、ゴール・シャルトル大聖堂を目指します。

15,5,31chartre-2

15,5,31chartre-1

遊歩道の始まる地点で参加者の皆さんにウオーキングマップを配布、《満》さんからコースの説明や注意などがありました。

15,5,31chartre-3

今回も多くの参加者がいて、最年少4歳からお子さんの参加も7名と多数。走力に個人差があるでしょうから、それぞれが各自のペースでゴールを目指す”フリーランドネ”にしましょう、ということになりました。

15,5,31chartre-4

《満》さんが下見に行った日(こちら)同様、この日も時折パラパラと小雨の降る天気でしたが、木々が青々と茂る遊歩道はとても気持ちのいいハイキングコースです♪

15,5,31chartre-7

田舎らしいほのぼの~とした風景が広がっていて癒されます~。15,5,31chartre-5

途中牛もたくさんいました。

15,5,31chartre-6

途中からウール川が見えてきました。ここからは川に沿ったコース。

15,5,31chartre-915,5,31chartre-10

のんびりペースで歩いていましたが、気持ちのいいコースに癒されながら、『途中それぞれのペースで休憩してくださいね~』と言っていたにもかかわらず、誰も休憩もせず歩き続けていました。(特に子供たちが元気だったねぇ)

15,5,31chartre-8

15,5,31chartre-1115,5,31chartre-12

15,5,31chartre-13

残り2,3㎞の表示。このあたりからシャルトル市内へ入ります。ガラス工房をいくつか通り過ぎるとシャルトル大聖堂が見えてきました!もう少しだ!

15,5,1chartre503

15,5,1chartre489

市街地に入ってから、ゴールまで、えっちらおっちら上り坂を上り、そしてゴール!

15,5,1chartre579

シャルトル大聖堂に到着です!

15,5,31chartre-1515,5,31chartre-16

ほとんど休憩なしで歩き続けて、参加者がほぼ全員一緒にゴールにたどり着けましたね。お疲れさまでした~。

ここからは13時半まで解散、各自自由行動です。思い思いに聖堂内の見学、街の散策、レストラン、お弁当を食べに公園…等々へ。

15,5,31chartre-17

15,5,31chartre-30

15,5,31chartre-31

早起きしてお弁当を作る気の全くなかった私は、子供たち&アケさん&エリカちゃん&A井さんとレストランへ。入ったレストランは良心的な地方価格で満足、お腹も十分満たされました~♪

昼からは参加者全員で旧市街散策。

シャルトルは川と街並みが調和した素敵な田舎町。

15,5,31chartre-2115,5,31chartre-23

15,5,31chartre-22

《満》さんも下見のレポートで書いていましたが、シャルトルといえば大聖堂しか知らなかった(それ以外はガイドブックに載っていないし、ほとんどの人がここにしか来ないもんね。)私は、シャルトルの街の魅力発見、で大満足でした。

15,5,31chartre-18

15,5,31chartre-1915,5,31chartre-20

15,5,31chartre-24

15,5,31chartre-2615,5,31chartre-27

15,5,31chartre-25

最後にサンタンドレの階段を上って再び大聖堂へ戻ってきました。

15,5,31chartre-2915,5,1chartre536

この後は流れ解散。カフェへ行く人、おみやげを見る人・・各自自由行動。

15,5,31chartre-32

で、シャルトル駅からパリへ戻りました。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

パリから日帰りで行けるプチ巡礼の旅。心癒されるお出かけとなったでしょうか?